40代になってから現実的なのは「転職?」それとも「起業?」


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


%e5%b1%a5%e6%ad%b4%e6%9b%b8%e3%81%a8%e8%bb%a2%e8%81%b7

転職や起業はどの年代でも行われていることです。

しかし、年齢が高くなるにつれて難しくなるものもあります。

この記事では、「40代になってから」という条件で、40代になってから実践するのに現実的なのはどちらかを見ていきます。

40代になってから転職する場合

転職に関しては別記事でもお伝えしていますが、年齢が高くなるとともに求人は少なくなり、40代の転職になるとハローワークなどの求人サービスから転職に成功した人に較べて、人脈またはヘッドハンティングで転職した方の方が多くなります。

%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

この理由は明らかで、企業が40歳以上の人を採用するのは特定分野のスペシャリストかマネージメントに長けた管理職としての実力を持っている人だからです。

40代ともなれば、良くも悪くも多くの経験をしてきています。

この経験が新しい会社で働く時に邪魔をすることが多いからです。

というのも、

年齢とともに頑固になり、指示されたことに対しても素直を受け入れることができず、物覚えも悪くなるからです。

採用する方もこのことは良く把握しているため、余程のことが無い限り40歳以上の年齢の方を採用しません。

但し、マネージメントを行う管理職は違います。

%e7%ae%a1%e7%90%86%e8%81%b7

本当にマネージメントで実績を出している方は多くの経験をしているので年齢が40代であっても大丈夫なのです。

ただ困ったことに優秀な管理職というのはハローワークのような公共機関に登録しません。

何故かと言うと、

管理職として優秀な方は前職でも取引先から優秀だと評価されているため、引き抜かれて転職する場合が多いからです。

また、ヘッドハンティング会社は常に常に優秀な人材を探しているため、好条件で転職先を斡旋したりするからです。

もし、40代という年齢でもマネージメントに長け、管理職として転職を考えているのであれば40代での転職を成功させることも可能でしょう。

しかし、一社員としての転職は難しいといえるでしょう。

40代で起業する場合

起業に関しては年齢や年代はあまり関係ありません。

ただ、起業して交渉事が伴う営業活動を行う場合は、若いよりそこそこ年齢を重ねている方が良かったりもします。

年齢が若すぎると交渉相手から舐められることがあるんですね。

しかし、ネットを使った起業であれば年齢なんて関係ありませんし、性別なんかも関係ありません。

ネットを使った起業であれば起業に伴う初期投資費用も必要ありません。

また、ネットを使った起業であれば、起業をする前に副業としてスタートすることが出来るため、先行きを見越してから本業をやめて起業することができるためリスクはほとんどありません。

むしろ、副業からスタートし、実績を出してから起業する方が良いと思います。

貯蓄もあり独身の身であれば別ですが、家庭を持っているのであれば安全策を考えておいたほうが良いからです。

起業はサラリーマンとは全く違います。

一番違うのは給料です。

サラリーマンは毎月、給料が振り込まれますが、起業は違います。

極端なことを言えば、ある年の年収が600万円だったとしても、1月から11月までゼロで12月に600万円稼ぐことだってあるのです。

副業で基礎を習得し、結果が出てから起業するのであれば起業後すぐに報酬が発生するかもしれませんが、いきなり起業した場合は最悪数ヶ月間収入はないかもしれません。

ただ、冒頭でもお伝えしたとおり、起業に年齢は関係ありません。

40代になってから現実的なのは?

ここまで40代になってからの「転職」と「起業」を個別に見てきました。

結論は、40代になってから「転職」を考えるのであれば、マネージメント力が高い管理職としての実力を見込まれて、転職の誘いを受けることができるのであれば成功する確率は高まるでしょう。

しかし、特に高いスキルを持っていないのであれば慎重に考えた方が無難です。

それほど、40歳を過ぎてからの転職は難しいと言わざる得ません。

何度もハローワークに通い、履歴書を書いて面接を受けて不合格。

このプロセスが何度も繰り返されるとどうなるでしょう?

「自分は必要とされていない人間なのでは?」

と自信をなくし、落ち込みは増します。

%e9%a0%ad%e6%8a%b1%e3%81%88%e3%82%8b

そして、時間だけが過ぎていく。

「そんなのやってみないとわからないじゃない」

と言われるかもしれません。

しかし、一部上場企業の事業規模縮小に伴うリストラで再就職に苦労している人達の姿を見ていれば、どれだけ転職市場が狭き門なのかがわかると思います。

もし、運悪く40歳を過ぎてから無職になってしまった場合は、最初から覚悟を決め、アルバイトをしながら副業として起業準備を進めることを検討することも有効だと思います。

なぜなら、ネットを活用したビジネスは特別なスキルや特別な知識、経験などなくてもネットで検索する方の欲求を満たすことさえ出来れば報酬につながるからです。

そして、経験を積み重ねることはビジネスの経験を積み重ねたことと同じです。

知識ではなく実体験の積み重ねです。

実体験から得られるノウハウほど強みになるものはありません。

最初は思うような結果に繋がらないかもしれません。

しかし、その結果も財産となります。

ネットを使ったビジネスは正しいことを正しい順番で実践し続けることで稼げるようになる確率が高いビジネスです。

このブログでもネットを活用したビジネスを実践するための情報は数多く掲載していますので、どうぞご活用下さい。

 

同時に読まれている記事

 

>>> 目次ページに戻る

 

コメントを残す

このページの先頭へ