ブログ評価を高めるために必要な事とは


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


%e8%a9%95%e4%be%a1

この記事ではブログ評価を高めるために必要な対策をテーマに話を進めていきます。

Googleが検索エンジンを保有している理由

ネット検索で自分の運営しているブログを上位に表示させたい場合、キーとなるのは、検索エンジンを運営しているGoogleの評価を高めることが必要です。

Googleが検索エンジンを保有する大きな理由は、より多くの検索ユーザーにネットで検索をして頂き、検索ユーザーが求めている情報を的確に検索エンジンが見つけ出し、検索ユーザーに提供することです。

より多くの検索ユーザーが検索エンジンが提供した情報を閲覧する事で、検索ユーザーが広告を目にする機会が増え、結果的に広告収入が増えるという流れです。

そのために、 Googleは検索者さんが探している情報を的確に見つけ出し、提供する必要があるため、検索結果の表示についても独自の基準を設けて対応しています。

この独自の基準については、 全てではありませんがGoogleは公にしています。

自分が運営しているブログを検索結果で上位表示するためには、ブログの評価を上げることが重要となりますので、Googleが公にしている基準を満たすことが重要になります。

中でも、これからご紹介する項目は効果を実感していますので、対応することをおすすめします。

  • PV(ページビュー)増加
  • 直帰率の改善

 

「PV(ページビュー)増加」については、

  • アクセスの増加
  • 複数記事の閲覧

で対応出来ます。

アクセスの増加については、検索エンジンからの評価が高まった結果なので、重要なのは「複数記事の閲覧」ということになります。

読者さんは、ネット検索であなたのブログ記事にたどり着きますが、いかにして他の記事を読んで頂くかが重要な課題となります。

検索でたどり着いた記事だけが読者さんに読まれていたのではGoogleからの評価は高まりません。

しかし、読者さんがあなたのブログ記事にたどり着き、他にも興味を持って頂ける記事があれば、アクセス数よりもPV数は多くなります。

このような状態になれば、Googleはあなたのブログを「読者さんに役立つブログ」として認識し、ブログの評価を高めることにつながります。

ブログの評価が高まれば必然的にアクセス数が増え、アフィリエイト報酬を増やす機会も増えるということです。

直帰率の改善については、アクセスに対するPV数が増えることで、直帰率も改善するため、自然とGoogleからの評価も高まっていきます。

直帰率を改善するためには、グーグルアナリティクスを活用してブログから離脱している記事を見つけ出し、読者さんが興味を持ちそうな記事を準備し、関連記事としてお知らせすることで改善できます。

まとめ

ブログの評価を高めるためには、様々な対策が考えられますが、極端なことを言えば、アクセスに対するPV数を増やすことに成功すれば、必然的に直帰率も下がり、ブログの評価は高まっていきます。

ブログの評価を高めたいと思っているのであれば、まずは全力でアクセスに対するPV数を増やすことを心がけていただきたいと思います。

 

>>> 目次ページに戻る

 

コメントを残す

このページの先頭へ