無料ブログの弱みと強み


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


%e7%84%a1%e6%96%99%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-%e8%a1%a8%e7%b4%99

ブログには無料で活用できる無料ブログと自分でドメインを取得して構築するWordPressや独自ドメインサイトがあります。

数年前と比べ無料ブログのメリットは少なくなってきていますが、今なお強みとなる部分は存在します。

この記事では無料ブログの弱みと強みについて見ていきたいと思います。

無料ブログの弱み

無料ブログの弱みと聞いて思い浮かぶのは次のような項目があります。

  • 広告が入る
  • テンプレートのデザインがしょぼい
  • テンプレート修正の自由度が低い
  • 長期的に見ると、検索順位が下がってしまう

など他にもいろいろとありますが、無料ブログを使っていて弱いと感じるのは上記の4項目です。

中でも注目すべきは4項目目の「長期的に見ると、検索順位が下がってしまう」です。

ブログの検索順位が上位に表示されていれば、テンプレートのデザインが多少しょぼくても、そして広告が入っていても、アフィリエイト報酬を得られる機会は減りません。

しかし、検索順位が下がってしまえば検索者さんの目に触れることがなくなります

当然アフィリエイト報酬にはつながらないと言うことになります。

検索順位を決める要素の1つに、ドメイン名がありますが、無料ブログの場合には、無料ブログのドメインが検索の対象となるため、最初は比較的早くインデックスされるため上位表示されることがあります。

しかし、時間の経過とともに独自ドメインと比べると検索順位は下がってしまいます。

また、アフィリエイトはライバルとの競争にもありますので、ライバルとの競争を考えるとブログの見映えというものも重要な要素となってきます。

その際、無料ブログはどうしても与えられたテンプレートの中で選択しなければならないため、選択の自由度が減ってしまいます。

無料ブログの強み

無料ブログの強みは次のような項目が挙げられます。

  • 無料でブログを開設できる
  • 独自ドメインと比べて短期間で上位表示させることができる

強いて言えば、上記の2項目が無料ブログの強みといえるでしょう。

これからアフィリエイトを始めるといった場合や、まだ稼ぐためのスキルも持っていない状態では投資資金すらないことも多いでしょう。

しかし、無料ブログを活用することで資金をかけることなく、アフィリエイトを実践することができ、実践を通じてスキルを高めることができます。

そして、スキルが高まり、アフィリエイト報酬が稼げるようになれば、独自ドメインでサイトやWordPressに取り組むこともできます。

また無料ブログは、ドメインが長期間運営されている無料ブログサービスのドメインを活用しているためSEO的に強く、ブログを開設した当初は独自ドメインサイトと比べて比較的早い段階で上位表示されることがあります。

ただ、時間が経つにつれて特にライバルが強い場合には、どうしても検索順位が下げられるという傾向は避けられません

まとめ

無料ブログには弱みがあれば強みもあります。

特に、アフィリエイト報酬をまだ稼げていないといった場合には、まずは無料ブログでブログを開設し、ブログ運営を通じてアクセスを集めるスキルであったり、記事を書くスキルであったりを学ぶと良いでしょう。

さらに比較的短期間で検索順位があるというこ強みを活用し、独自ドメインでHTMLサイトやWordPressを運営するためのキーワードを見つけ出すリサーチブログとして無料ブログを使うという使い方もあります。

先ほど模様ブログと独自ドメインサイトで戦った場合には、どうしても無料ブログは、検索順位が避けられる傾向がある、とお伝えしましたが、ライバルがそれほど強くない場合には上位表示を続けられますので、無料ブログだからタメだということではありませんので、ご安心ください。

ただし、アフィリエイト報酬が稼げるようになれば、独自ドメインを取得してHTMLサイトやWordPressにチャレンジすることをおすすめします。

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ