無料ブログはアフィリエイトでは絶対に不利なのか


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


無料ブログ

今回は、無料ブログをテーマに話を進めていきます。

無料ブログと独自ドメインサイト

一般的に、独自ドメインサイトに較べて、無料ブログのパワーは弱いと言われています。


同じキーワードで作成した無料ブログ独自ドメインサイトがあった場合、時間の経過とともに無料ブログは独自ドメインサイトに負けてしまう。


このように言われてきました。


今でもこの傾向に大きな変化はありません。


だからキーワード選定時に、無料ブログであっても上位表示可能なキーワードを選定することが重要なのです。


実際、無料ブログを立ちあげ、一気に上位表示できたとしても時間とともに順位は低下し、気づけば遥かかなた。


このような体験を何度したことか・・・


しかし、最近ちょっと状況は変わっているようです。

実体験から得た結果


実際に体験したことをシェアしますね。


以前の記事で、現在、WordPressで2つのサイトを構築し育てている最中だとお伝えしました。


当然、ライバルサイトのチェックを行い、

上位表示可能だ!

と思えるキーワードを選定し、立ち上げて育てているわけです。


WordPressに投稿する記事も気合を入れて作り、文字数、内容とも読ませる内容を意識したものにしています。


WordPress立ちあげから2ヶ月が経過し、期待通りWordPressは育ってきました。


しかし、2ヶ月前から上位にいた無料ブログですが、一向に順位を下げません。上位のままです。


ライバルの無料ブログの上にいけない。

「マジか」

との思いから、

他の関連キーワードをリサーチしてみました。


すると、同じ人が作ったと思える無料ブログのサイトがいくつか上位に存在するのです。

「なぜ、そのような事が言えるのか」

と思われるかもしれませんが、ブログのデザインや記事構成が同じなので、すぐにわかります。


なぜ、この人の作った無料ブログは上位に居続けられるのか?


いくつか考えられることをシェアしますね。

 

  1. 記事が充実している
  2. 滞在時間を長くする工夫がある
  3. 読者さんのユーザビリティを意識した作りになっている
  4. 情報の発信源になっている

大きく言うと、上記のようなこと。


無料ブログであっても、ライバルサイトにはないあたらしい情報の発信源になっていたり、ブログを訪れた読者さんが、複数の記事を読みたくなるような作りになっている。


このようなサイトはGoogleから評価されるということですね。


記事を書くことに慣れてきて、キーワードで検索上位を狙う場合は、無料ブログであっても記事の質を上げることで上位表示も可能だといえます。

ぜひ読者さんを意識したブログの運営や記事を書いていって結果を出して下さい。

急がばまわれ』ですね。

 

同時に読まれている記事

 

>>> 目次ページに戻る

 

コメントを残す

このページの先頭へ