トレンドアフィリエイトとは?稼ぎ方は?


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


trend-t

ここ数年、アフィリエイト手法の中でも「トレンドアフィリエイト」を実践する人が増えてきました。

この記事では「トレンドアフィリエイトはどのようなものか?」をテーマに話を進めていきます。

トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトとは、「トレンド」の名の通り、世の中のトレンド(流行)を扱うアフィリエイトです。

例えば、2016年8月2日現在のYahoo急上昇ワード(※1)を見てみましょう。

※1 Yahoo急上昇ワードとは、Yahooで検索されているキーワードの中で、検索の伸びの大きいキーワードのことです。

  1. 夢のドーナツフェア
  2. 藤岡みなみ
  3. 佐久間良子
  4. 小池百合子 初登庁
  5. 野村貴仁 格闘技デビュー
  6. 蓮舫 出馬検討

など


これらのキーワードは、その時点での検索数が対象となっているため、6時間後、1日後にも継続して検索されている、すなわちトレンドであるというわけではありません。

上記の中から「藤岡みなみ」というキーワードがなぜトレンドなのかを調べてみると、この日のお昼のテレビ番組のゲストとして出演されていたようです。

ということは、テレビの視聴者は番組を見ていて、「本日のゲストは藤岡みなみさんです」と紹介されるとともに、「藤岡みなみって誰」「藤岡みなみって何をしている人」などの疑問が浮かび、検索していると考えられます。

この番組はお昼12:20から12:45分の25分間の番組ですが、この時間帯に多くの方が同じような疑問をもって検索したと考えられます。

そんな時、「藤岡みなみ」というキーワードを元に、視聴者が疑問にもつようなことをテーマに記事を書いてブログに投稿していれば必然的にアクセスが集まるということです。

「小池百合子 初登庁」というキーワードも、東京都知事選で当選した小池百合子さんが都庁に初登庁する日だったこともあり、検索した方が多かったと思われます。

このように、トレントアフィリエイトとは、「トレンド」になるキーワードで記事を書いてアクセスを集め、アフィリエイト報酬を得るアフィリエイト手法と言えます。

ここからは、具体的に説明していきます。
 

トレンドアフィリエイトが注目される理由

次はトレンドアフィリエイトがなぜ注目されるのかについて見ていきましょう。

トレンドアフィリエイトが注目される一番のポイントは、「誰もが簡単にはじめることができる」ということだと考えられます。

なぜか?


それは、トレンドアフィリエイトは特別な内容を記事にするのではなく、芸能ネタやスポーツネタ、政治ネタなど、日頃、テレビ、新聞、雑誌、ネット等で話題にされることを題材にしているため特別な知識がなくても記事が書けるからです。

また、通常アフィリエイトとえば、ブログやサイトで商品を紹介し、紹介した商品が売れたらアフィリエイト報酬が得られるという流れです。

しかし、レンドアフィリエイトの場合は、記事の中で商品を紹介しなくてもアフィリエイト報酬を獲得できるという部分もトレンドアフィリエイトを実践する人が多い理由のひとつだと思います。

「商品を紹介しなくても良い」というのは、自分自身でアフィリエイトを実践してみると本当に「メリット」だと実感します。


それほど、記事内で記事内容にからめて商品を売り込み感を強めることなく紹介するというのは難しいということです。

次はトレンドアフィリエイトの特徴についてみていくことにしましょう。

トレンドアフィリエイトの特徴

トレンドアフィリエイトの特徴としては次のようなものが考えられます。

  1. 誰もが簡単に始められる
  2. 特別な知識が不要
  3. キーワードが無数にある
  4. 商品を紹介しなくても稼げる
  5. 他のアフィリエイト手法と絡めることができる
  6. アフィリエイトの基本スキルを身につけることができる


既に、1から4については説明させていただいていますので、ここでは、5及び6について説明させていただきます。

他のアフィリエイト手法と絡めることができる

トレンドアフィリエイトの対象は、トレンドであって、「話題」でも「商品」でもなんでも構いません。

エンタメなど芸能ネタに興味をもつ女性が多く集まるような記事やブログを持っているのであれば、商品の紹介にもつなげることも難しくありません。

理由は、芸能ネタに興味を持つのは主に20代から40代の独身及び既婚女性です。

芸能ネタでこの属性の読者さんを集客できているのであれば、この属性の人たちが好む商品の記事を作成しておき、誘導することで商品を紹介する物販アフィリエイトにつなげることが容易にできます。

トレンドアフィリエイトは多くのアクセスを集めることで成り立つアフィリエイト手法であるため、様々な属性の読者さんが集まります。

アクセスの集まっている記事の属性を分析することで、よりアフィリエイト報酬が高額な物販アフィリエイトにつなげることが出来ます。

アフィリエイトの基本スキルを身につけることができる

トレンドアフィリエイトはシンプルなアフィリエイト手法です。

トレンドになっているキーワード、トレンドになりそうなキーワードを見つけてきて記事を書き、アクセスを集めることでアフィリエイト報酬を得ることが出来ます。

単純ですが、トレンドネタはスピードとライバルとの勝負に勝つ必要があります。

自分が勝てるキーワードを見つけて、ブログや記事を書いていく必要があります。

特に、キーワード選定とライバルチェックは重要です。

これらはアフィリエイトを行ううえで基本中の基本ですので、何度も繰り返し実践し、アクセスという結果を出すことで、自然とアフィリエイトの基本が身に付きます。

このスキルは財産となるものなので、今後物販アフィリエイトを実践する場合も十分に活きてくるスキルとなります。

ここまで、トレントアフィリエイトはアクセスを集めるだけでアフィリエイト報酬を獲得できると説明してきました。

次は、トレンドアフィリエイトはアクセスを集めたあと、どのような仕組みでアフィリエイト報酬獲得に繋げていくのかを説明します。

トレンドアフィリエイトの稼ぎ方

「トレンドアフィリエイトは何で稼ぐのか」について説明していきます。

既にトレンドアフィリエイトはアクセスを集めることが出来れば、アフィリエイト報酬を獲得できると説明しました。

なぜ、アクセスを集めるとアフィリエイト報酬獲得につながると思いますか?


その前に、トレンドアフィリエイトのアフィリエイト報酬を得る手段についてご紹介しておきましょう。


トレンドアフィリエイトでアフィリエイト報酬を得る主な手段は『グーグルアドセンス』です。

グーグルアドセンスについての詳細は下記の記事で説明していまうので、参照をお願いします。

>>> Googleアドセンスとは?

グーグルアドセンスはグーグルが提供しているアフィリエイトサービスです。

ブログや記事にグーグルが提供した広告を表示し、この広告がクリックされることで広告ごとに設定されているアフィリエイト報酬を得ることが出来るという仕組みです。


グーグルが提供した広告を表示するといっても、ブログ運営者はグーグルから提供されたタグ(広告を表示するためのコード)をブログや記事中に設置するだけです。


後は、グーグルがブログに訪問してきた読者さんの趣味趣向から個々に適した広告を選択して表示してくれます。


だから、ブログ運営者は記事を書くことに専念するだけでアフィリエイト報酬を得ることが出来るのです。

では、アクセスを集めなければならない理由を説明しましょう。

先ほど、グーグルがブログに表示する広告を選択して表示し、その広告がクリックされるとアフィリエイト報酬が得られると説明しました。

ただ、広告が一回クリックされた場合のアフィリエイト報酬は数円から数十円という場合が多いです。

例えばある記事に100アクセスあった場合でも広告をクリックしてくれる確率は1%から2%の間が多いという特徴があります。

すなわち、1クリック当たりのアフィリエイト報酬を10円とし、広告のクリック率を1%とすると、1,000円のアフィリエイト報酬を得るためには、10,000アクセスが必要だということになります。

10,000円のアフィリエイト報酬を得るためには100,000アクセスが必要だということです。


この記事では「トレンドアフィリエイトはどのようなものか?」をテーマに話を進めてきました。

次回は「トレンドアフィリエイトの始め方」をテーマに話を進めていきます。
 

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ