アフィリエイト向きの無料ブログサービス選択基準


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


yes-no

無料ブログサービスは複数の企業から提供されています。

それぞれの企業は、ブログサービスを無料で提供するということは、それなりに見返りを見込んでいるわけです。

しかし昨今は、、無料ブログサービスが停止になる案件が増えていますので、企業からすると、無料ブログを提供することで得られるメリットが少なくなったということでしょう。

この記事では、このような背景を鑑みて、アフィリエイトに活用できる無料ブログサービスを紹介するとともに、オススメの無料ブログサービスをご紹介します。

無料ブログサービスを選ぶ条件

まず最初に確認しなければいけないことがあります。

それは、これから開設しようとしている無料ブログサービスは、アフィリエイトを行ってもよいのかダメなのかということです。

もし、アフィリエイトを禁止している無料ブログサービスであれば、たとえ報酬が上がっていたとしてもアカウントを削除される危険性があります。

これは無料ブログサービスの規約にアフィリエイト禁止と記載されていれば文句は言えません。だから規約の確認は重要です。

もし、月収数万円、数十万円稼いでいるブログに育っていたら諦めが付かないですね。


同じ無料ブログサービスであっても、規約でアフィリエイトを禁止している無料サービスは多々ありますので、アフィリエイトが禁止されていない無料ブログサービスを利用する必要があります。

ここ数年を見ても、アフィリエイターが好んで使っていた無料ブログサービスが相次いで廃止されたり有料化されたりしてます。

具体的には、アメブロ、みぶろぐ、so-netブログなどが該当します。

この中でもアメブロについては全面的にアフィリエイトが禁止されていたわけではなく、 一部では認められていたのですが、現在ではアフィリエイトに活用している人はあまりいません。

理由は、アカウント削除になったりということが相次いだからです。

so-netブログについては、2016年に入って無料ブログ会員である「コンテンツコース」がなくなりましたので実質的に無料ブログサービスがなくなったというわけです。

みぶろぐについては数年前にサービスを停止しています。

私自身、無料ブログサービスは「みぶろぐ」と「So-netブログ」をよく活用していましたね。

検索エンジンへのインデックスも早かったです。

しかし、それも昔のこと。

それぞれのサービスが廃止されたときには、独自ドメインでHTMLサイトやWordPressの運営を開始していましたので、私自身はあまり大きな損失は被らずに済みました。

アフィリエイト向きの無料ブログサービス

では具体的にどの無料ブログサービスがアフィリエイトに向いているのか、というと、現在では「seesaaブログ」と「FC2ブログ」ということになります。

今、 2つの無料ブログサービスをご紹介しましたが、強いて言うのであれば「seesaaブログ」をおすすめします。

理由は、「seesaaブログ」は独自ドメインを使って運営することもできるからです。

独自ドメインを使って無料ブログを運営できるということは、今後、 WordPressや独自ドメインでHTMLサイトを作る際に、現在の無料ブログを引き継ぐことができるということです。

「seesaaブログ」が稼げるブログへと育った場合、、独自ドメインやWordPressへの移行を考えると思いますので、その時のことを考えると「seesaaブログ」を活用するメリットがあるということです。

まとめ

4 ~5年前であれば、アフィリエイトで活用できる無料ブログサービスも数多くありました。

しかし、残念ながら現在では今回ご紹介した2つのサービスくらいに減ってしまっています。

もちろん無料ブログサービス自体は他にも存在しますが、アフィリエイトが禁止されているサービスばかりです。

このブログでも再三にわたってご紹介していますが、、まずは無料ブログサービスを活用し、アフィリエイト活動に慣れ、アフィリエイト報酬が稼げるようになった時点で、独自ドメインでHTMLサイトまたはWordPressの運用をスタートすることをおすすめします。

そのことを前提にすると、アフィリエイト向きの無料ブログサービスは「seesaaブログ」であり、できれば独自ドメインを取得して運用されることをおすすめします。

独自ドメインを取得するといっても30円ほどで取得できますので金銭的な負担も微々たるものですので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

ただ、独自ドメインを取得した場合には使用料が必要となりますので、1年後には取得したドメインのタイプにより、年間で1,000円から1,500円の使用料が必要になります。

但し、1年後にブログにアクセスが集まっておらず、アフィリエイト報酬も稼いでいない場合には、独自ドメインを更新しなければ年会費は発生しません(※)ので、まずは運用してみて下さい。

(※:自動更新をオフにしている場合)
 

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ