楽天アフィリエイトで月1万円稼ぐために最低限必要なこと


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


%ef%bc%91%e4%b8%87%e5%86%86%e6%9c%ad

この記事では、楽天アフィリエイトで月1万円稼ぐために最低限必要なことをテーマに話を進めていきます。

アフィリエイト報酬を構成している構造

楽天アフィリエイトで報酬を稼ぐためには、お客さんである読者さんを楽天市場に誘導する必要があります。

具体的には、ご自身が運営しているブログの記事中に楽天市場で扱っている商品のアフィリエイトリンクを設置し、読者さんにクリックしてもらう必要があります。

とはいっても、記事中にアフィリエイトリンクを設置すれば読者さんがクリックしてくれるのかといえば、NOです。

no

だから、出来るだけ多くの読者さんを楽天市場に誘導することが必要になります。

この記事のテーマは「楽天アフィリエイトで月1万円稼ぐ」ですが、楽天アフィリエイトのアフィリエイト報酬は次の項目によって決まってきます。

総アクセス数 ブログへの総アクセス数
クリック率 1アクセス当たりのアフィリエイトリンクがクリックされる割合
平均成約率 1クリック当たりの成約する割合
平均売上単価 商品売上1件当たりの平均単価
平均アフィリエイト報酬率 商品売上1件当たりのアフィリエイト報酬率


また、アフィリエイト報酬は次の式であらわすことが出来ます。

アフィリエイト報酬=総アクセス数×クリック率×平均成約率
         ×平均売上単価×平均アフィリエイト報酬率


上記の式に数字を入れて確認してみましょう。

(例)

総アクセス数 80,000回
クリック率 5%
平均成約率 5%
平均売上単価 5000円
平均アフィリエイト報酬率 1%


この場合のアフィリエイト報酬は「10,000円」となります。

ということは、楽天アフィリエイトで1万円稼ぐため必要な総アクセス数は「80,000アクセス」ということになります。

しかし、実際はクリック率や平均成約率はもっと低く、平均売上単価もブログに集客している読者さんの属性で大きく上下します。

もし、クリック率と平均成約率を2%に引き下げた場合、月収1万円稼ぐために必要な総アクセス数は「500,000アクセス」ということになります。

%e9%a9%9a%e3%81%8f

アフィリエイト報酬を増やすには

ここでは、アフィリエイト報酬を増やすために必要なことについて見ていきたいと思います。

ここで先ほどの式を再度見てみましょう。

アフィリエイト報酬=総アクセス数×クリック率×平均成約率
         ×平均売上単価×平均アフィリエイト報酬率


アフィリエイト報酬を決めているのは、「総アクセス数」「クリック率」「平均成約率」「平均売上単価」「平均アフィリエイト報酬率」の各変数です。

よって、それぞれの変数の数字を良くすれば必然的にアフィリエイト報酬は増えていきます。

しかし、各変数の数字を良くするのは簡単ではありません。

ここからは、それぞれの数字を良くするための方策を見ていきましょう。

アクセス数を増やす

アフィリエイト初心者の方が、楽天アフィリエイトで稼ぐためには、まずはブログへのアクセスを増やすことが最重要となります。

先ほどの式をご覧頂くとわかるのですが、アクセス数が少なければ、他の変数の数字が多少良くてもアフィリエイト報酬は増えません

特に、アフィリエイト初心者の方がクリック率や成約率を良くするのは難しいことなので、どうしてもアクセスを増やす必要があるというわけです。

では、具体的にアクセスを増やすために何が必要かですが、ブログを訪問してくれる読者さんは、読者さん自身がキーワードを入力した検索結果を通じて、あならのブログへ導かれます。

ということは、検索者さんが検索した結果の一覧ページの1ページ目または2ページ目に載ることが必要になってきます。

なぜ、1ページ目と2ページ目なのかというと、ご自身が検索したときのことを思い出して頂くとわかると思いますが、3ページ以下のページは見られないからです。

gakkari

では、どのようにすれば検索結果の1ページ目または2ページ目に載ることが出来るか?

具体的には、キーワードを意識した記事を書くことが求められます。

キーワードを意識するとは、検索需要のあるキーワードを用いるということです。

検索結果を決める検索エンジンは、記事タイトルや記事本文の中にあるキーワードをみて、検索順位を決めています。

だから、検索者さんがよく検索するキーワードを用いて記事を書く必要があるということです。

クリック率を向上させる

クリック率を向上させるために何が必要かといえば、読者さんがクリックしたくなるようにするということです。

これもご自身のことを思い出してみて下さい。

どのような時にクリックしますか?

興味の無い内容の記事だと当然ですがリンクをクリックすることはありません。

もし、初めは興味なくても記事中で興味深い内容、または誘導を行うことでクリック率を向上させることは可能となります。

しかし、初めてアフィリエイトに挑戦する場合は、記事を書くこと自体に慣れていないことも多いので、まずはブログにアクセスを増やすことに注力した方が結果につながります。

成約率を向上させる

成約率については、なかなかコントロールが難しいと言えます。

なぜなら、特定の商品を狙い撃ちで売るためのブログであれば、その商品を欲しいと思っている人を集めているため購入してもらうための対策をうつことは可能です。

しかし、楽天アフィリエイトのように特定の商品を狙い撃ちで販売するのではない場合には、何が売れるのかわかりません。

よって、成約率の向上については、特に不特定多数の商品をアフィリエイトする楽天アフィリエイトではあまり考えない方が良いと言えるでしょう。

但し、楽天アフィリエイトで特定商品を販売する特化型ブログを運営する場合は、この項の冒頭でお伝えしたとおり、少なからず成約率を向上させる対策は可能となります。

売上単価を引き上げる

売上単価についても「成約率」と同様な理由でコントロールすることが難しいのが現状です。

楽天アフィリエイトでは単価が安い商品をブログで紹介しても、他の単価が高い商品が売れてもアフィリエイト報酬の対象となります。

当然、逆も言えるわけです。

売上単価も特定の商品だけを成約する目的の特化型ブログを運営しているのでなければ、あまり考えない方がよいでしょう。

アフィリエイト報酬率を向上させる

アフィリエイト報酬率を向上させるためにはアフィリエイト報酬率の高い商品が売れれば良いのですが、アフィリエイト報酬率の高い商品というのは売りにくい商品や高額商品が対象となります。

これらの商品は読者さんが十分に調査し納得したうえでしか購入されませんので、難易度は高いといえます。

ただ、楽天アフィリエイトの特徴である、アフィリエイト報酬率が低い商品をブログで紹介しても、実際に売れた商品がアフィリエイト報酬率が高ければアフィリエイト報酬も高くなります。

だから、狙ってアフィリエイト報酬の高い商品を売るのではなく、成り行きに任せた方が良いでしょう。

まとめ

楽天アフィリエイトで月1万円稼ぐために最低限必要なことをお伝えしてきました。

楽天アフィリエイトは商品の金額に関係なく、読者さんが楽天市場に来店してくれて、30日以内に何らかの商品が購入されればアフィリエイト報酬の対象になるところが最大の特徴です。

特定の商品を紹介する必要がないため、アフィリエイト初心者には取り組みやすいアフィリエイトプログラムといえます。

しかし、ブログにアクセスを集められなければアフィリエイト報酬の対象にはなりません。

アフィリエイト報酬率が高率な高額商品を狙い撃ちで紹介し購入してもらえる力があれば問題ありませんが、アフィリエイト初心者には難しいでしょう。

となれば、いかに検索需要のあるキーワードを見つけ出し、ブログへのアクセスを増やす必要があります。

楽天アフィリエイトで月1万円稼ぐためには、キーワード選定が最重要といえます。

 

>>> 目次ページに戻る

 

コメントを残す

このページの先頭へ