Yahooショッピングアフィリエイトの効果的な使い方


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


yahoo%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0

アフィリエイトプログラムには色々なタイプのブログラムが存在しますが、今回は楽天アフィリエイトと同タイプのアフィリエイトプログラムであるYahooショッピングアフィリエイトをピックアップし、効果的な使い方をご紹介したいと思います。

Yahooショッピングアフィリエイトと楽天アフィリエイトの違い

結論から言うと、Yahooショッピングアフィリエイトと楽天アフィリエイトとほとんど同じです。

  • クッキーの有効期間が30日間
  • 広告ごとに広告主の承認を得る必要がない
  • 最低報酬率が1%
  • 楽天市場に対してYahooショッピングというショッピングモールを持っている
  • 豊富な取り扱い商品数

唯一違うとすれば、楽天アフィリエイトは楽天が運営しているのに対して、Yahooショッピングアフィリエイトはバリューコマースが運営していることでしょうか。

ただ、ほんの1年前まではYahooも自前でアフィリエイトプログラムを運営していたんですよ。

数年前までのYahooショッピングアフィリエイト活用のメリット

私が積極的に活用していた4年ほど前は、Yahooショッピングアフィリエイトを積極的に活用するメリットがありました。

どのようなメリットかと言うと、

なんと、当時の最低報酬率は2%だったのです。

だから、たとえ楽天アフィリエイトと較べて成約数が半分だったとしても、アフィリエイト報酬は楽天アフィリエイトと同じほど稼げたんです。

しかし現在はと言うと、Yahooショッピングアフィリエイトの最低報酬率は楽天アフィリエイトと同じ「1%」に引き下げられてしまいました。

ここで気になるのが、「そんな状況でYahooショッピングアフィリエイトを実践する意味があるのか?」ということです。

実際の所、現在積極的にYahooショッピングアフィリエイトに取り組むメリットはありません。

しかし、少しですが効果的な活用方法はありますのでご紹介したいと思います。

Yahooショッピングアフィリエイトの効果的な活用法

Yahooショッピングアフィリエイトの効果的な活用方法ですが、一番効果的なのは、楽天市場で取り扱っていなくて、Yahooショッピングで取り扱っている商品のアフィリエイトです。

読者さんが検索キーワードで探している商品が楽天市場にはない、しかし、Yahooショッピングにあるのであれば、紹介しない理由はありませんね。

その方が読者さんの役に立てますからね。

また、検索結果のページをアフィリエイトリンクにする場合があると思いますが、楽天アフィリエイトで商品検索をした場合、検索キーワードに沿った商品が上位表示されていない場合があるのです。

しかし、同じ検索キーワードでYahooショッピングで検索すると想定していた商品が表示されていることがあるのです。

このような場合は、無理して楽天アフィリエイトを活用するのではなく、Yahooショッピングアフィリエイトを活用する方が読者さんのためになります。

(読者さんが探している商品ですからね)

ただ、Yahooショッピングアフィリエイトを活用する時に気になる部分はホームページの出来ですね。

出来というのは見た目や使い勝手のことです。

数年前と比べると良くはなっているのですが、それでも見栄えは楽天市場に軍配が上がります。

しかし、私の経験からするとホームページの見栄えが劣っているからといってYahooショッピングアフィリエイトの成約率が低くなるわけではありません。

楽天アフィリエイトの実践者と較べてYahooショッピングアフィリエイトの実践者の数は圧倒的に少ないので、良く言えばライバルが少ないとも言えます。(クッキーの書き換えリスクが減ります)

このようなことから、アフィリエイトリンクを取得する時に楽天アフィリエイトでは思ったような商品がない、しかし、Yahooショッピングアフィリエイトにある場合は無理して楽天アフィリエイトを活用するのではなく、Yahooショッピングアフィリエイトを活用することで成約につながりやすいということです。

まとめ

正直、今現在積極的にYahooショッピングアフィリエイトを実践するメリットはあまりありません。

しかし、Yahooショッピングアフィリエイトは楽天アフィリエイトと同じ方法で実践出来ますので、今回ご紹介したシチュエーションにおいて是非活用してみて下さい。
 

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ