テンプレート(テーマ)を購入するメリットとデメリット


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


template

無料有料問わずブログを運営していると、無料ブログの場合はテンプレート、WordPressの場合はテーマ、の購入を検討する機会があると思います。

この記事では、テンプレート(テーマ)を購入するメリットとデメリット(テーマ)についてご紹介します。

テンプレート(テーマ)とは

まずはテンプレートについて見ていきたいと思います。

WordPressの場合はテーマと呼ばれているものですが、テンプレートとは無料ブログ、HTMLサイトなど、ブログを構成しているデザインや構造を司っているものです。

具体的には、HTML」や「CSS」を呼ばれる部分が主な部分です。

この部分をカスタマイズすることでブログの見栄えは大きく変わり、自分好みのデザインに変更することができ、ブログを訪れた読者さんの視認性を良くする、といった効果が期待できます。

テンプレート(テーマ)を購入するメリット

(1)無料ブログの場合

無料ブログのテンプレートを購入するメリットについてご紹介します。

無料ブログの場合には、無料で使えるテンプレートが数多く用意してあります。

しかし、残念なことにデザインは数多く用意されていていますが、読者さんが見た時のブログの見た目や記事が読みやすいと思わせるようなデザインかというとそうではありません。

また、最近ではパソコンよりもスマートフォンでネット検索する方が増えてきており、スマホの場合はスマホ用のレイアウトにブログデザインを自動的に変更するレスポンシブデザインが採用されることが多くなっていますが、残念ながら無料ブログサービスに用意してあるデザインにはレスポンシブデザインは採用されていません

よって、スマートフォンやタブレットでブログを見た場合には、記事やブログの左右に設置してあるサイドバーが見切れるといったことが起きてしまいます。

しかし、有料のテンプレートであればそのようなことはありません。理由は、ほとんどがレスポンシブデザインを採用しているからです。

また、フォント変更やヘッダー画像の変更などのカスタマイズを簡単に出来るように考慮されています。

以前であれば、カラム数や基本カラーにより、複数のテンプレート同梱されて販売されていましたが、現在では1つのテンプレートをカスタマイズすることで様々なパターンのデザインを扱うことができるようになっています。

(2)HTMLサイト及びWordPressの場合

無料ブログより、HTMLサイトやWordPressのテンプレートの方が有料で販売されている商品数は多いです。

特に、WordPressに関してはテンプレートのことをテーマと読んでいますが、有料だけでなく、無料のテーマも数多く存在しています。

WordPressは無料ブログと比べて、オープンソースと呼ばれるソフトウェアで作られているため、世界中の多くの人がが手軽にテーマ開発を行うことが出来るのことも影響しているでしょう。

WordPress用の無料テーマについては、無料ブログと比べるとかなりデザイン性は良く、機能性も優れています

テーマを変更するだけでブログ運営者は大きな労力をかけることなく自分好みのデザインに変更することが出来るのもメリットの一つです。

無料のWordPress用テーマはデザインにも優れている、とお伝えしましたが、有料のテーマを購入する必要があるのでしょうか?

あえて有料のWordPress用テーマを購入する1番の理由は、カスタマイズ性に優れているところです。

有料テーマはお金を出して購入してもらうため、販売者ごとに個性的なデザインとなっています。

また無料テーマを使っていると、どうしても同じデザインを使っているブログを良く目にするようになります。

ブログを運営していると「ああ、これも同じテンプレートだ!」という場面に何度も遭遇します。

このような場面に何度も遭遇すると他のブログと差別化を図りたいという思いが芽生えてくるんですね。

またテンプレートの改良スピードが速いという特徴があります。

テンプレートの不具合対応の場合もあれば、新しい機能が追加される場合も有料のテンプレートだとネットを通じて迅速に行われます。

実際、私が使っているテンプレートでは少なくとも月に1回は機能が追加されています。

発売から半年以上たってもこのような状況ですから、テンプレートが発売された当初とは比較にならないくらい高機能なテンプレートに進化しています。

有料テンプレート(テーマ)を購入するデメリット

有料テンプレートのデメリットについては、やはり費用が発生する、といったことでしょうか。

購入前はデザインに対して納得していても、購入してみて実際に自分のブログに設定してみないと分からない所もあります。

そのような場合、気に入らなければ使わないといったこともありえますのでデメリットといえるでしょう。

現実には、費用面以外ではあえてデメリットはありませんね。

まとめ

この記事ではプレートを購入するメリット、デメリットについてお伝えしました。

無料ブログについては、有料テンプレート自体が少く、お金を出してテンプレートを購入する人もそれほど多くありません。

しかし、わずか数千円出資することで無料ブログサービスに標準でついているテンプレートと比べると比較にならないほど見栄えの良いデザインを手に入れることができますし、ブログの設置の手間が大幅に短縮出来ます。

さらに読者目線でみても、色使い、文字の大きさや文字間隔など、様々な面で読者さんに優しいブログに変身します。

WordPressについては、標準テーマの出来もかなり良いので無料テーマを使うというのも1つの選択肢ですが、他人との差別化であったり、より自分好みのテーマを使いたいと考えたときには、有料テンプレート(テーマ)を購入することも検討してはいかがでしょうか。 
 

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ