楽天アフィリエイトで何が売れたかを気にしない理由


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


sales

アフィリエイトを実践していると、どの商品が売れたのかが気になると思います。

理由は、売れた商品によりアフィリエイト報酬率は異なり、また商品単価が高ければ高いほどアフィリエイト報酬が増えるからです。

しかし、楽天アフィリエイトを実践する場合に、は売れた商品を確認する行為は不要です。

この記事では、「楽天アフィリエイトで何が売れたかを気にしない理由」というテーマで話を進めていきます。

楽天アフィリエイトで報酬が発生する仕組み

rakutenaffiliate-shikumi

このブログでは何度かお伝えしていますが、楽天アフィリエイトで報酬が発生する仕組みを復習してみましょう。

アフィリエイト報酬を発生させるためには、アフィリエイトリンクを読者さんがクリックしなければいけません。

一般的なアフィリエイトプログラムでは、ブログで紹介する商品のアフィリエイトリンクを取得して、ブログに貼り付けます。

読者さんは記事内で紹介されている特定の商品に関連付けられたアフィリエイトリンクをクリックし、販売ページへと移動し、その商品が購入されればアフィリエイト報酬が発生します。

しかし、アフィリエイトリンクで設定されていた商品以外が売れた場合には、アフィリエイト報酬の対象にはなりません。

これは特定の商品に対するアフィリエイトリンクなので、アフィリエイトリンクが設定されていない商品を購入されても、アフィリエイト報酬の対象にはならないからです。

一方、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイト、Yahoo!ショッピングアフィリエイトなどは個別の商品ごとにアフィリエイトリンクが発行されますが、ブログで紹介した商品以外の商品が売れた場合でも、アフィリエイト報酬の対象になります

ただ、良いことばかりではなく、その分アフィリエイト報酬率が低く抑えられています。

売上のコントロールの有無

アフィリエイト報酬をたくさん稼ごうと思った場合、商品単価の高い商品が数多く売れる方がアフィリエイト報酬は高くなります。

だから、どの商品が売れているのかをモニタリングし、売れるようにメンテナンスを行います。

ただ、先ほどもお話しした通り、楽天アフィリエイトではブログで紹介した商品以外の商品が売れてもアフィリエイト報酬の対象となります。

もちろん、特定の商品を紹介してその商品を売ることでアフィリエイト報酬を発生させることも出来ます。

しかし、アフィリエイト報酬率の低い楽天アフィリエイトでは、特定の商品を紹介する記事よりも、特定の商品にこだわるのではなく、色々な商品を紹介する記事にする方が効果的です。

なぜなら、特定の商品だけを売ろうと思うと、ブログの記事数が限定的になり、商品の購入を考えている方だけがターゲット読者となるからです。

一方で、特定の商品にこだわらずに商品紹介が行えるブログの場合、商品を紹介する目的の記事でなくても「●●さんに関するこんな商品知っていますか?」という問いかけのようなリード文で読者さん楽天市場に誘導することが出来ます。

このような問いかけの場合、読者さんの楽天市場への訪問目的は、商品購入ではなく、紹介された商品を確認する目的です。

別にこの時商品は売れなくても良いのです。

読者さんが楽天市場に訪問したという事実があれば。

この読者さんが30日以内に再度楽天市場を訪問し、何でも良いので商品が売れるとアフィリエイト報酬につながります。

この時、「何が売れた」のかはわかりませんし、わかる必要もありません。

なぜなら、読者さんは一旦楽天市場を離れ、後日別の目的で楽天市場を訪問し、商品を購入しているからです。

売り上げのコントロールを行いたくても行えないという方が正しいかもしれません。

重要なのは楽天市場への誘導

ここまでお話してきたように、楽天アフィリエイトの特徴を最大に生かしたアフィリエイト報酬の稼ぎ方は、商品を売る目的で読者さんを楽天市場に誘導するのではなく、記事に関係する商品をさらっと紹介するような誘導の仕方の方がアフィリエイト報酬につながりやすいといえます。

だから、アフィリエイトを実践する際に重要なのは売りたい商品を紹介するよりも、読者さんに楽天市場へ訪問してもらいやすい商品を見つけブログで紹介することです。

まとめ

楽天アフィリエイトは、最低報酬率が1%からとこれ以上にないほどの低い報酬率です。

しかし、他のアフィリエイトプログラムには無い無理に商品を売らなくても良いとゆう大きな特徴を持っています。

確かに、アフィリエイト報酬率は低いですが、まだアフィリエイトで稼いだことがないというアフィリエイト初心者の方にとっては、これ以上にない取り組みやすいアフィリエイトプログラムといえます。

私もアフィリエイトを始めた頃はアフィリエイト報酬率の低いさから楽天アフィリエイトを敬遠し、他のアフィリエイトプログラムを実践していました。

しかし、 4ヶ月たってもアフィリエイト報酬は発生しません。

そんな時、基本に立ち返る意味で楽天アフィリエイト実践するようになりました。

そこからは、あっという間に報酬をゲットし、最高月収は26万円まで報酬を増やすことに成功しました。

だから、特にこれからアフィリエイトで稼いでいこうという方には、楽天アフィリエイトも1つの選択肢として考えるのも良いと考えています。

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ