楽天アフィリエイトとトレンドアフィリエイトの違い


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


%e9%81%95%e3%81%84

アフィリエイトとひとくちに言ってもいろいろなタイプのアフィリエイトプログラムが存在しています。

数年前から大きく増えているのがトレンドアフィリエイトです。

また、以前からアフィリエイト初心者がよく取り組んでいたものに楽天アフィリエイトがあります。

この記事ではな楽天アフィリエイトとトレンドアフィリエイトの違いについてご紹介していきます。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトを簡単に説明すると、楽天アフィリエイトで取得したアフィリエイトリンクを経由して、楽天市場を始めとする楽天が運営するショップなどで商品を購入した場合にアフィリエイト報酬が支払われるアフィリエイトプログラムです。

今、「アフィリエイトリンクを経由して商品が売れた場合にアフィリエイト報酬が発生する」と説明しましたが、この時紹介した商品以外の商品が売れたとしても、アフィリエイト報酬が発生するところに楽天アフィリエイトの特徴があります。

この仕組みから考えられるのは、楽天アフィリエイトがアフィリエイトプログラムを運営している大きな理由は、商品の販売代行ではなく、集客代行だといえます。

楽天からすると、楽天市場にお客さんが来店してくれれば、アフィリエイト報酬を支払ってもそれ以上の地域が得られると判断していると考えられます。

紹介した商品が売れなくても他の商品が売れることで、アフィリエイト報酬が支払われるため、アフィリエイト報酬の最低報酬率が1%と極端に低くなっているの楽天アフィリエイトの大きな特徴です。

トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトは名前の通り、「傾向」とか「流行」を扱うアフィリエイトです。

トレンドアフィリエイトは特定のプログラムがあるのではなく、トレンドとなる記事を書き、アクセスを集めることを目指したアフィリエイトです。

なぜプログラムがないのかというと、楽天のような特定の企業がサービスを提供しているのではありません。

アフィリエイターは自分が運営しているブログにアクセスを集め、そこにグーグルアドセンスが提供しているアドセンスコードを貼り付け、ブログに訪問してくれた読者さんがアドセンス広告がクリックするごとにアドセンス報酬という形でアフィリエイト報酬が発生します。

このアドセンス報酬を目的としたアフィリエイトは、ブログで紹介する商品を選んだり、特定の広告を貼ったりするが必要ありません。

アドセンスコードを貼り付けるだけでよいので、アフィリエイターは記事を書くことだけに専念するだけで構いません。

記事を書くだけで良いのでアフィリエイト初心者さんが取り組むのに向いているといわれる所以です。

楽天アフィリエイトとトレンドアフィリエイトの違い

項目 楽天アフィリエイト トレンドアフィリエイト
キャッシュポイント 楽天アフィリエイト アドセンス
制約条件 商品の売上(クリックから30日以内) 広告のクリック
自由度 高い 高い
規約の厳しさ 厳しい 厳しい
初心者の取り組み易さ 取り組みやすい 取り組みやすい
重点次項 楽天市場への誘導数 アクセス数

 

まとめ

この記事では、楽天アフィリエイトとトレンドアフィリエイトの違いを楽天アフィリエイトとトレンドアフィリエイトを比較する形で見てきました。

しかし、実際には楽天アフィリエイト主体の記事にトレンドアフィリエイトの主なキャッシュポイントであるアドセンス広告を貼ることもできますし、トレンドアフィリエイトを主体の記事に楽天アフィリエイトの広告を貼ることもできます。

どちらにせよ、重要なことがブログや記事にアクセスを集めることということです。

アクセスが集まる記事やブログであれば楽天市場への誘導するも増やすことができますし、アドセンス広告をより多くクリックしてもらえる確率が高まります。

この記事で覚えておいて頂きたいのは、アクセスを集めることができれば、アドセンスだけ、楽天アフィリエイトだけというのではなく両方の広告を扱うことが出来、その方が報酬が増えるということです。

そうすることで、キャッシュポイントが2つに増え、アフィリエイト報酬を獲得する手段が増加し、アフィリエイト報酬を増やすことが可能になります。

 

>>> 目次ページに戻る

 

コメントを残す

このページの先頭へ