報酬アップにつながるアクセス解析ツールの使い方


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


ブログでアフィリエイトを実践していると、今以上にアフィリエイト報酬を増やしたいと思う事は多々あると思います。

そんな時、どのような情報を使って報酬アップにつなげているでしょうか?

この記事では報酬アップにつながる対策をアクセス解析ツールを使って見つけ出すことをテーマに進めていきます。

事実を把握することが重要

ビジネスの現場で重要なことは推測ではなく、事実を把握することです。

決して推測が悪いというのではなく、事実を把握した上で、どのようにすれば良い方向に向かうのかということを考える必要があるということです。

この場合、前提となるのは推測での仮説ではなく、実際の数値である事実が重要だということです。

事実に基づいた仮説であれば問題ありません。

しかし、全てが推測であればベースとなるものが間違っている可能性があります。

ベースとなる情報が間違っていると、仮説も間違っている可能性は高くなります。

しかし、事実に基づいた仮説であれば、ベースは間違っていないので大きなズレが生じることはありません

リアルのビジネス現場でも事実を把握するためにIT化を進めていますが、すべての事実情報を得ることは難しいのが現状です。

しかし、ネットビジネス、特にブログアフィリエイトにおいては、アクセス解析ツールを導入することで読者さんがどのような行動をしたのかも把握できます

実際、大きく稼いでいる人たちは、アクセス解析ツールから得られる情報を分析して仮説検証を繰り返しています。

アクセス解析ツールのどのような情報を使うのか

アクセス解析ツールには様々な情報が蓄積されています。

その中でも代表的な情報は、下記のようなものです。

  • ページビュー(PV
  • ユニークアクセス(UU
  • 検索アクセス(SE
ページビュー(PV)はページの表示回数
ユニークアクセス(UU)は訪問者数
検索アクセス(SE)は検索エンジンからのアクセス数

この3つの項目は、アクセス解析ツールの基本的な項目で、ブログや記事の評価を高める重要な数値となります。

というのも、検索エンジンの評価を高めるために

  • どれだけ多くのページ(記事)が読まれているか
  • プログにどのくらいの時間の滞在していたか

が重要だと言われるからです。

なぜかというと、

多くのページが読まれるブログということは、そのブログには読者さんが必要としている有益な情報が多いと言えるからです。

また、長時間ブログに滞在しているということは、そのブログには有益な情報があると判断されるからです。

だから、プログの評価を高めたり、記事の評価を高めるためには、最低限「ページビュー」と「ユニークアクセス」を増やす対策を考える必要があります。

ページビュー(PV)を増やすために必要な情報

ページビュー(PV)を増やすためには、1人の読者さんにより多くのページを読んでもらうことが重要です。

このために必要な情報が「直帰率」と「滞在時間」ですが、この情報はGoogleが提供しているサービスで「Google analytics」という無料で使えるツールから得ることが出来ます。

googleanalytics-01

また、Google analyticsのなかには「ユーザーフロー」という集計が設けられていますが、このユーザーフローを確認することで、読者さんがブログにたどりついてから出て行くまで、どのような推移をたどっていったかということがわかります

googleanalytics-02

直帰率が高いという事は1つの記事を読んだ後、ブログから離れていることを意味しますが、ユーザーフローを確認することで、どの記事の後、ユーザーがプログから去っているのかがわかります。

もうおわかりだと思いますが、ユーザーがブログから離れた記事のテコ入れを行えば直帰率を下げることができるということです。

また、滞在時間を増やすためには複数の記事を読んでもらう必要があるため、記事下に読者さんが読まれた記事の関連記事を紹介するだけでも複数記事を読んで頂く確率が高まります。

この場合も、アクセスが集まっている記事を重点的に、関連記事を紹介したり、記事を追加するなどが有効となります。

また、アクセスが集まっている記事からアクセスが集まっていない記事に誘導することもページビューを増やし、滞在時間を増やすことにつながります。

ユニークアクセスを増やすために必要なこと

ユニークアクセスを増やすためには、より多くの人にブログを訪れてもらわなければいけません。

そのために必要なのは、検索順位を上げることです。

検索順位を上げるためには、 Googleからブログを高く評価してもらわなければいけません。

プログの評価を高めるために必要なのが、先ほど説明したページビューを増やすための対策です。

要はページビューを増やすことで必然的に読者さんのブログ滞在時間は増え、直帰率も低くなるため、必然的にブログの評価が高まるということです。

まとめ

ブログアフィリエイトで報酬をアップさせるための対策としてアクセス解析ツールを使った方法をご紹介しました。

報酬アップといっても直接的な対策ではなく、アクセス解析ツールの情報をもとにブログの評価を高めることで検索順位を上げ、検索からの読者さんを増やし、読者さんに複数記事(ページ)を読んでもらうことでより一層ブログの評価を高め報酬アップを実現させるという流れです。

評価の高いブログにたくさんの読者さんが集まれば、アドセンスであれば広告がクリックされる確率は高まり、商品を紹介する時も多くの読者さんの目に紹介記事が目に止まります。

これは繁盛店を作るのプロセスと全く同じで、人が集まっている繁盛店には人がさらに集まります。

また、そのお店に置いてある商品が良ければ購入客の満足度も高まりますので、売り上げはさらに増大するというより流れを作ります。

ブログも一緒でブログの記事に満足する読者さんが増えることで、間接的に報酬はアップするという流れです。

報酬を増やしたいと思った場合に、手っ取り早く増やしたいと思うかもしれませんが、結局今回ご紹介したような王道と言われる方法の方が早かったりもしますので、ぜひチャレンジしてみてください。
 

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ