無料ブログでも有料テンプレートは必要か


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


template

WordPressやHTMLサイトには有料のテンプレートを使ってる方が多く見受けられます。

しかし無料ブログで有料テンプレート使ってる方というのは、それほど多くないように感じます。

この記事では、無料ブログでも有料テンプレートは必要かどうかについて私の意見をお伝えしていきます。

無料ブログの標準テンプレート

無料ブログサービスは、どのサービスも標準でテンプレートを数多く用意しています。

しかし、個々のデザインを見ていくと、ぱっと見は見栄え良く感じるデザインだったとしても、実際には派手すぎて記事が読みづらかったり、文字の色が背景色と同系統の色であったり、文字が小さく行間が狭かったりと記事の読み手である読者さん目線ではあまり好ましくないようなテンプレートが多いのが現状です。

有料テンプレートで得られるメリット

次は無料ブログ用の有料テンプレートを購入した場合に得られるメリットについて見ていきましょう。

無料ブログ用の有料テンプレートを購入した場合に得られる1番のメリットはデザインです。

通常、ネット検索をしてたどり着いたブログが無料ブログである場合、すぐに「これは無料ブログだ」と気付きますが、有料テンプレートを活用すると、無料ブログとは思わせないような仕上がりになっています

私が現在 WordPressで使っているテンプレートは元々無料ブログ用のテンプレートとして販売されていたものです。

無料ブログのデザインが好評なため基本コンセプトはそのままに、 WordPress用のテンプレートとして新たに開発されたものを使用しています。

この場合のメリットは、無料ブログで使っていたテンプレートと基本コンセプトは同じであるため、 WordPressでも同じように活用できるというところです。

デザイン以外での有料テンプレート活用するメリットとしては、ユーザビリティが向上するところです。

具体的には、スマホ用のレイアウトが採用されていることです。

これは、同じテンプレートを使っていても、媒体がパソコンの場合、スマートフォンやタブレットの場合でブログの表示形式を自動的に変更するレスポンシブデザインが採用されているということです。

従来のパソコン用のレイアウトでは、スマートフォンやタブレットで見ると、画面が小さくて記事読みづらかったり、記事の左右が見切れてしまうという現象が発生します。

しかし、現在ネット検索をする人の半数以上がスマホで見るような時代になっています。

このような背景もあって、 Googleはレスポンシブデザインが採用されたブログを評価すると表明しています。

私は、無料ブログサービスの標準テンプレートではレスポンシブデザインを採用したテンプレートを見た事はありませんが、有料のテンプレートであればレスポンシブデザインを採用したテンプレートがほとんどとなっています。

有料テンプレートを使うことで、 Googleからの評価も高まり、ユーザーである読者さんの視認性も良くなる、といったメリットがあります。

有料テンプレートを購入すべきか?

ここまで無料ブログ用の有料テンプレートについてお伝えしてきました。

お伝えした内容からすると「有料テンプレートを購入しなければならないのか」と思われるかもしれませんが、そんなことがありません。

現在のところ、無料ブログに標準で用意されているテンプレート使っているから、検索順位が下がるといった事は報告されていません

特にブログを始めたばっかりの頃であれば、無理に有料テンプレートを購入する必要はありません。

実際にブログ運営に慣れ、アフィリエイト報酬を稼げるようになってからでも遅くはありませんので安心してください。

ブログを運営する中で、有料のテンプレートを購入したいと思ったときに購入すればよいでしょう。

まとめ

無料ブログ用の有料テンプレートを購入することで得られることは確かにあります。

しかし、ブログアフィリエイトを始めたばかりの頃、それもアフィリエイト報酬をまだ稼いでいない時期には無理して有料テンプレートを購入する必要はありません。

理由は、テンプレートを購入したからといってGoogleからの評価が高まり検索順位が上がるといった声を聞かないからです。

しかし、ブログにアクセスが集まり、アフィリエイト報酬を稼げるようになったときには、有料テンプレートを購入することを検討してみるのも良いでしょう。

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ