無料ブログでも検索で上位表示するための条件


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


%e4%b8%8a%e6%98%87

アフィリエイトを実践する際、無料ブログで運営するのか、独自ドメインで運営するのか悩むところだと思います。

ガチンコ勝負で無料ブログと独自ドメインが戦えばどうしても独自ドメインの方が強いと言わざるをえません。

この記事では、無料ブログでも検索で上位表示するための条件についてご紹介します。

無料ブログの強み

無料ブログは、ドメインが無料ブログサービスのドメインが使われます。

当然その無料ブログサービスを使う人たちは同じドメインで運営することになります。

だから、無料ブログのドメイン自体が強い(Googleからの評価が高い)ため、無料ブログを立ち上げ、記事を投稿した段階では一時的にgoogleから評価され、独自ドメインと比べると検索結果がを上位に引き上げるパワーを持っています

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc

ただ当然ですが、すべての無料ブログが上位に表示される訳でもなく、記事の内容やライバルによって状況は異なってきます

無料ブログが評価され続ける条件

無料ブログが評価され続けるという事は、検索上位をキープすると言うことです。

では、どのような時に無料ブログが評価され続けるのかを見ていきます。

ここでは、私が実際に経験したことや、私の周りで無料ブログを運営している人の話を聞いたことが根拠になってます。

現在、私はWordPressをメインにブログを運営していますが、無料ブログも数自体は少ないですが、現在も運営しています。

最近2年間のブログの育ち具合や検索上のキープ状況を見てみると、運営している無料ブログで検索上位をキープしているブログは少なくありません。

結果から逆算して推測できる事をお伝えします。

  1. ライバルが出揃っていない間に質の良い記事を投稿する
  2. ライバルが扱っていないキーワードで記事を書く
  3. ブログ内の回遊をスムーズにする

1.ライバルが出揃っていない間に質の良い記事を投稿する

この項目については、無料ブログの特性を生かして新しいキーワードが生まれた時、いち早くブログを立ち上げ、記事を投稿してしまうということです。

独自ドメインの場合は、ブログを立ち上げてから評価されるまでに数ヶ月の時間を要します

ただ、無料ブログの場合は、独自ドメインと比べると早く評価されますので、独自ドメインサイトやWordPressが上位に上がっていない期間内にコンテンツの量を最低でも20記事上投稿し、記事の質についても良いものを作成します。

そのようにすることで、独自ドメインが育ってきた場合でも、既に無料ブログ質の高い記事が投稿され評価されていれば、大きく検索順位を下げる事は無いと感じます。

しかし、すでにライバルである独自ドメインサイトが育ってきている段階で類似する記事を投稿しても検索で上位を狙う事は難しくなります。

だから、無料ブログで検索順位の上位を狙うためには、ライバルが出揃わないうちにスタートダッシュを決めることが重要です。

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%80%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

2.ライバルが扱っていないキーワードで記事を書く

次は、たとえライバルが育っていた場合でも有効なものです。

それはライバルが扱っていないキーワードで記事を書くということです。

ただ当然ですが、ライバルが扱っていないといっても検索需要がないキーワードではダメです。

アクセスが爆発するようなキーワードでなくても良いという意味で、一定の需要があり、それでいてライバルが扱っていないキーワードで記事を書くと検索で上位表示を狙え、さらにその位置をキープすることができます。

キーワード選定を行うとき、虫眼鏡キーワードや関連キーワードを参考にすると思いますが、すべてのキーワードに数多くの関連キーワードが存在するわけではありません。

しかし、同じジャンルの類似商品キーワードで検索をかけると参考になるキーワードが見つかります。

キーワード検索に慣れると同じジャンルのキーワードであれば共通するキーワードでも検索されているキーワードの存在に気付くと思います。

ここで見つけた共通するキーワード」は、同じ商品ジャンルや類似商品でも検索キーワードとして検索されるキーワードの確率が高いはずです。

だから、これからあなたが狙っているキーワードで検索した時、たとえその時点で虫眼鏡キーワードに先ほどの「共通するキーワード」が無かったとしても時間とともに現れると考えられますので、このキーワードで記事を書くのは有効です。

類似商品や類似キーワードで検索されているキーワードであれば、あなたが扱う商品の複合キーワードとして検索されても不思議ではないからです。

3.ブログ内の回遊をスムーズにする

“ブログ内の回遊をスムーズにする”とは、読者さんに複数の記事を読んでもらえる仕組みを用意するということです。

1人の読者さんに複数の記事を読んでもらうことでページビュー(PV)が増え、ブログでの滞在時間が延びます。

Googleはページビューや滞在時間を評価しますので、ライバルが育つまでにブログの評価を高めておくとライバルが育ったとしても大きく検索順位を下げないということです。

まとめ

無料ブログが独自ドメインをさしおいて検索上位をキープするには、どうしてもライバルの動向を無視するわけにはいきません。

特にガチンコ勝負では分の悪い独自ドメインに勝つためには、キーワード選定の時点で勝てるキーワード選定することが必須となります。

今回ご紹介したような対策を行ったとしても、ライバルが多いキーワードや強いライバルの出現が予測されるようなキーワードであれば、無料ブログで勝負することは避けた方が良いと言えるでしょう。

どちらにしても、ブログを立ち上げる前段階にキーワード選定と競合分析(ライバル分析)を十分に行うことが重要となります。

このキーワード選定を間違わなければ無料ブログであっても、検索上位をキープすることは十分可能です。

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ