無料ブログを独自ドメインで運用する効果


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


ブログを運営する場合でも、特にアフィリエイト初心者の時は無料ブログで運営する方が多いことでしょう。

ただ、無料ブログと独自ドメインを使ったHTMLサイトやWordPressを比べると、長期的に無料ブログはどうしてもHTMLサイトやWordPress にドメインパワーで劣ってしまいます。

だからといって、キーワード選定能力も高まっていない段階で、独自ドメインや、レンタルサーバーを借りるのは資金面から躊躇すると思います。

しかし、独自ドメインをほとんど無料で運営する方法がありますので、この記事ではその方法をご紹介するとともに、その効果についてご紹介します。

無料ブログを独自ドメインで運営することが可能

独自ドメインを使ってHTMLサイトやWordPressを運営することはご存知だと思います。

しかし、独自ドメインを無料ブログで運営する方法を存知でしょうか?

実は独自ドメインを無料ブログで運営することができるのです。

簡単に言えば、WordPressの代わりに無料ブログを活用するということです。

ただ、すべての無料ブログサービスで独自ドメインが運営できるわけではありません。

たとえ運営できたとしても有料であることも多いからです。

でも安心してください。

今回ご紹介するのは本当に無料のサービスをご紹介します。

具体的には、「seesaaブログ」を活用します。

Seesaaブログには独自ドメインを設定する機能が設けられているんですね。

seesaa-domain

seesaa-domain-1

無料ブログを独自ドメインで運用する効果

無料ブログを独自ドメインで運用することによって、どのような効果があるのかを見ていきましょう。

(1)HTMLサイト、WordPressと同等の戦闘力を備えることが出来る

検索エンジンがブログを評価をする際、まず注目するのはドメインです。

独自ドメインは世界に1つしかないユニークな存在です。

一方、無料ブログのドメインはというと無料ブログサービスのドメインが対象となるため、同じドメインを持ったブログが多数存在することになります。
((例)so-netの場合:「so-net.ne.jp」の部分)

無料ブログのドメインは複数のブログで活用されているため、運用期間は長く、コンテンツ量も膨大です。

だから、無料ブログを開設したばかりの頃は一時的に評価が高くなることがありますが、残念ながら時間とともにその効果は薄れてきます

しかし、たとえ無料ブログであっても独自ドメインで運用することができれば、HTMLサイトやWordPressと同等の戦闘力を持った事と同じになるのです。

(2)無料ブログサービスのサービス停止に対応できる

無料ブログサービスは、広告目的で運営しているサービスが多く、広告効果がなくなると無料ブログサービスそのものを停止してしまうことがあります。

また、サービスの停止は行わなくても、無料だったサービスが有料に変更になることもあります。

例えば、So-netブログが2016年途中から有料サービスに変更となりました。

So-netブログのように無料サービスから有料サービスに変更になったのであれば、既存のブログについてはそのまま運営することが多いです。

しかし、サービス自体が停止になれば、ブログそのものがなくなることになるため、アクセスが集まっているブログやアフィリエイト報酬を稼いでいるブログであっても、ブログ自体がなくなるため大きな損失となります。

しかし、独自ドメインで無料ブログを運営している場合には、URLは無料ブログのURLとは全く関係のないURLになっています。

という事は、seesaaブログで運営している記事をWordPressやHTMLサイトに移行することが可能だということです。

移行先のWordPressやHTMLサイトで同じURLが活用できれば、検索エンジンから見れば辿り着く場所は同じだということです。

万が一、無料ブログサービスが停止された場合でも、このようにWordPressやHTMLサイトに移行すれば、それまでと同じような運営ができます。

まとめ

無料ブログを独自ドメインで運用する効果をご紹介しました。

無料ブログと独自ドメインでは長期的に見ればどうしても独自ドメインで運営するHTMLサイトやWordPressが上位表示される傾向が強くなります。

ただ、独自ドメインでHTMLサイトやWordPressを運営するには資金が必要となるため、特にアフィリエイト初心者の方は躊躇することだと思います。

そんな場合、無料ブログのseesaaブログであれば独自ドメインで運営することが可能です。

しかも、独自ドメインについても通常は年間で1500円程度必要になりますが、初年度については年間30円で取得することも出来ます。

年間30円で独自ドメインを取得し、seesaaブログで運営し、成果が上がれば翌年は更新し、成果が上がらなければ更新しなければ良いのです。

もし、これから無料ブログでブログ運営を考えている場合は、独自ドメインで運営することも考えてみてはいかがでしょうか。

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ