アフィリエイト向けのブログレイアウトはこれ!


特集-スパイラルビジネス 特集-転職
特集-起業 特集-資格取得
特集-マインド 特集-マーケティング

 


プログのテンプレートには 1カラム、 2カラム、 3カラムなどのカラムが用意されてますが、アフィリエイトに向いているブログレイアウトを今回のテーマとしてお伝えしていきます。

人間の目の動き

ブログのテンプレートを選択する際、どのカラム数を採用するか決めなくてはいけません。

またサイドバーを左に持ってくるのか右に持ってくるのかを決める必要もあります。

この時、何を基準にカラム数やサイドバーの位置を決めるのかというと、人間の目の動きが参考になります。

例えば、サイトを訪問した人がどのような目の動きをするかというと、「左から右」そして「上から下」というように動くと言われています。

数年前、 3カラムが流行った時期があったのですが、現在では2カラムが主流になっています。

3culum

          

2culum-right

これも、 3カラムだと情報が盛り込まれすぎており、 1つの画面で確認することがずかしくなったこと、そして、情報量が多すぎて読んで欲しい記事が読まれづらいという理由があります。

また、最近ではパソコンよりもスマートフォンでweb検索を行う人が増えたことで、Googleではスマートフォンでも見やすいレイアウト推奨しており、現在主流となっています。

具体的にはレスポンスデザインに対応したテンプレートで、パソコンでは2カラムのレイアウトで表示していた場合でも、スマートフォンで見る時には、自動的に1カラムに変更されるようなデザインです。

%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%96%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3

このような背景から、最近では有料でテンプレートを販売している業者も3カラムは販売せず、1カラムまたは2カラムのみ販売している業者が増えているのが現状です。

これも記事を読む読者さん目線で考えられているからですね。

また、サイドバーを左に設置するか右に設置するかについてですが、これについても、本文を読んでもらうことが重要ですので、最近ではサイドバーは右に設置するものを採用するのが一般的になっています。

このレイアウトを「2カラム(右サイドバー)」というような呼び方をします。

アフィリエイト目的でブログを運営する場合

アフィリエイト目的でブログを運営する場合は、アフィリエイトを行うことが目的です。

という事は、1番重要なのは、記事を読んでもらうことです。

既に人間の目の動きについてお伝えしましたが、「2カラム(右サイドバー)」のテンプレートであれば、ブログを訪問した読者さんが最初に目にするのは、ヘッダー画像または記事タイトルということになります。

しかし、サイドバーが左にあるテンプレートを採用した場合は、ブログを訪問した読者さんが最初に目にするのは、サイドバーということになります。

2culum-right-z

人間の目の動きのことを考えると、アフィリエイト目的のブログのテンプレートは「2カラム(右サイドバー)」を選択する方が良いといえます。

まとめ

趣味でブログを開設する場合には、テンプレートはのカラムを選んでも問題ありません。

しかし、アフィリエイト報酬を稼ぐためにブログを開設する場合には、その目的を達成するのに1番的しているカラム数とレイアウトを選択する必要がありますので、目的にあったレイアウトを選択しましょう。

 

>>> 目次ページに戻る

 

maimagagine

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

スパイラルビジネスとは?
 

スパイラルビジネスは、サラリーマンを続けながら
リスクがなく、小さな成功(成果)を積み上げることで
少しづつ無理なくスキルが身に付くビジネス
です。

「そんなこと言ったって、自分に出来るか不安・・・」


『百聞は一見にしかず』といいますが、
いくら考えていても「何が自分に向いているのか」
「続けられるのか」なんて、わかりません

実践したから気づくことも多いはずです。

 

そこで、実践のためのメール講座を用意させて頂きました。


無料メール講座(全18回)


このメール講座(全18回(第一部、第二部))は、
最小の知識で、しかも最短で成果を生み出す
ことを目的とした実践講座となっており、
基本的なことから実践に必要なことまで
学んで頂けるようにしました。

また、講座に必要な教材も特典としてご用意させて頂きました。
(動画:100本以上、総収録時間:20時間以上)


もちろん、無料で活用頂けますので、考えるだけではく
この特典メール講座を使って実践してみて下さい。

実践した上で「自分に合う・合わないを判断」
するのも遅くありませんよ


メール講座への登録は下記からお願いします。

%e7%9f%a2%e5%8d%b0-%e4%b8%8b

 

*メールアドレス
*お名前(姓)

 

メール講座に登録頂いたのち、
メール講座の初回に特典をお渡し致します

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ